FC2ブログ

送別会

今日は、40代のシングルママさんの送別会でした。子供が自立した節目で、転職という事みたいです。先の事は決まってないらしいですが、いくら子供が自立しても、年金貰うまでは働くと思います。

ただ、40代半ばというのは、体力的にも若い頃と違うし、適応力も落ちていると思うし、新しい世界は大変かなあと思います。

どんな組織であっても、「組織」なんて小さな社会だと思います。去って行ったら、一からやり直しだと思います。

年を取ったら、「1人で世界を作れる」というのが、大事かなあと思うのです。
多少の環境の変化には、びくともしないような「自分の世界」を持っている人は、強いなあと思うわけです。


私は、「女はおしゃべりでストレスを発散する。おしゃべりしないと死んでしまう生き物だ」とアチコチで言いまくっていたら、「おしゃべりおばさんキャラ」になってしまいました。

今日は、「私よりおしゃべりな人を、今までの人生で見た事がない」と言われ、良くて「何人かはいた」という話になっています。

実際そうなら、それでもいいのですが、女性の集団の中でなんて、ろくに話が出来ないので、かいかぶりです。(褒められてるわけじゃないが・・)


ただ、おしゃべりである事は事実なので、このおしゃべりに「有意義な話を混ぜ込みたい」という思いもあり、「勉強しよう」と思っているわけです。周囲の人に、くだらない話だけ聞かせているのでは、申し訳ないです。
おしゃべりするのは簡単ですが、面白おかしく、有意義に・・となると、まだまだ修行が足りません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた、ぱあるさんの意外な面が現れてきました!
私の中では、聞き役6,7割。
人を楽しませる話術や、うならせる知識が3割。
そう、どちらかというと聞き役のほうが強いのかなと思ってました。
全く、おしゃべりというイメージはありません。

なんか、ぱあるさんって、不思議な魅力の持ち主ですね~

Re: No title

りりたさん

> 全く、おしゃべりというイメージはありません。
私は、聞いてはいるつもりですが、話し始めると話し続ける傾向があります。
他の人が質問されても、聞かれた人の反応が遅く、その答えを知っている場合、先に答えてしまいます。
反応の遅い人の、頭の構造が全くわかりません。
>
> なんか、ぱあるさんって、不思議な魅力の持ち主ですね~
おしゃべりに関しては、長所でもないです。
ローカルラジオで1年間だけ採用される枠があるそうで、後輩には、そういう仕事がピッタリだと言われました。
話の内容はともかく、沈黙の「放送事故」にはならないだろう・・と言われました。
定年退職したら、そういう仕事も視野に入れてもいいかなあ?とは言っておきました。
(私は、新たな資格を取って、資格職を目指しているので、まずないです)
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR