FC2ブログ

脳は老化しない

テレビで岡潔さんという数学者の自伝を見たので、事実を調べてみた。
大抵ドラマは脚色されているので、何処まで真実かはわからないですからね。

一時期仕事もせず(もちろん家事もせず)に、独学で研究をしていた時期があるそうだ。
私は、子供の頃から、そういう風な生き方に、惹かれるところがあるのはなぜだろう?と思う。
ドラマは、支えた奥さんの方にスポットが当たっているのですが、私は奥さん役になるのは絶対嫌で、私が数学者になる方に憧れます。

その人の語録が面白い

人類の大先達として見ましたら、アインシュタインだってやはり井の中の蛙じゃないかと思います。(私は、凡人なんて、みんな井の中の蛙だと思っていましたが、アインシュタインもそうか?)

理想の高さが気品の高になるのである。

私は悪漢の書いたものが好きで、真正直な人の書いたものが嫌いである

などなどです。数学と哲学というのは、近いという説もあり、数学者の名言も多いみたいです。


定年後なんて有り余る時間があるわけだし、寿命はドンドン延びているわけだし、何か偉大な発見だって出来る時間はたっぷりあるのだなあ・・とは思う。勉強の最終目的は、「発見」だと思う。


「脳は老化しない」そうです。80歳くらいまでなら、きちんと脳を鍛え続けた人は、それなりの仕事をしているなあと思う。新しい事に挑戦し続け、記憶力をキープするって事が、大事みたいです。

「偉大な発見」なんて、出来るわけもないですが、日々の生活の中で、「発見!」と思う事が多いと、幸せです。


今の時代にも、偉大な人は、たくさんいるのでしょう。
リアルで会って、感動してみたいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR