電化製品を見て思う事

私とネット上の交流があった人で、「製菓専門学校」に子供が自立されてから通い、お菓子屋さんで修行して、一人でお菓子屋さんをオープンされた人がいます。今日「人生の楽園」を見ていたら、パン屋さんを女性一人でオープンさせていた話でした。

それなりの経済的な後ろ盾があっての事にせよ、50代で程々の規模の店を、女手一つでオープンさせるのはすごいです。

私も一時期、お菓子作りマイブームだった事があったので、その当時にうまくできなかった事を、色々教えていただいたのですが、出来なかった原因の一つが、オーブンがプロ仕様ではなかった事です。

定年になったら、お菓子やパンを作る為に、プロ仕様の電化製品を揃えよう・・と、思った事がありましたが、プロ仕様の電化製品は、一般的な電気店にはないのです。ネットで調べたり、東京の日本一くらいの電気店に行けば、あるのでしょうが、そこまではやってません。

その後、色々あって、食事から炭水化物は、極力減らすようにしているので、自分が出来るだけ食べないようにしている食品(お菓子やパン)を作ってもしょうがない・・と思うようになりました。


発酵食品の菌を自分で培養し、色々な発酵食品を作るのは、定年後の趣味として、やってもいいかなあとは思っていたのです。しかし、ヨーグルトなどを作っている会社に勤務している人から、そういう菌は、培養などしないで、ヨーロッパから輸入していると聞いて、自分で培養するより、買った方が速いと思ったりもしたのでした。

かつて、パソコンも手作りしようと思った事があるのですが、色々調べた結果、手作りしても、安いわけでもなく、高速パソコンが必要な事をやっているわけでもないので、無意味である事がわかりました。電気屋さんの店員さんで、手作りしているという人がいたので、何に使っているか聞いたところ「ゲーム」でした。趣味がゲームで、パソコン中心の家電店で働くというのは、楽しそうだなあと思ったりはしました。

今作ってみたいと思うのは「ロボット」なのですが、何をどうしたらいいかは、全くわかりません。
ただ、興味だけは、すごくあるという事です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作パソコンは結構頑丈だなぁと思います。

1度、ファンが壊れて交換しましたが・・・

ただ、OSなどのソフトを全て購入しなくちゃだめなので、びっくりするほど安いということはないかもしれません。

ヨーグルトなどは、何菌でも良いなら作るのは簡単ですが、特定の菌で・・・となると難しいようです。(プロビオヨーグルトとかは特に)

趣味と割り切り、実益を求めなければどちらも楽しいでしょうが、節約が目的となると出来上がった物を買う方が安いかもね。

Re: No title

よつばさん

> 自作パソコンは結構頑丈だなぁと思います。
> 1度、ファンが壊れて交換しましたが・・・
よつばさんは、自作パソコンを使われたことがあるのですね。

> ただ、OSなどのソフトを全て購入しなくちゃだめなので、びっくりするほど安いということはないかもしれません。

安さだけを求めると、自作パソコンより、韓国製とかの方が安いです。ソフトは作れないですしね・・
パソコンが1台で足りないような仕事(遊びでも)でもすれば、自作のメリットはあるのかなあ?

>
> ヨーグルトなどは、何菌でも良いなら作るのは簡単ですが、特定の菌で・・・となると難しいようです。(プロビオヨーグルトとかは特に)
>
> 趣味と割り切り、実益を求めなければどちらも楽しいでしょうが、節約が目的となると出来上がった物を買う方が安いかもね。

どちらも、趣味と割り切ると楽しそうなので、時間があればやってみたいです。
菌も生き物と思えば、植物育成とか、ペットを飼うとかと同類と思えば、楽しいかなあと思います。
細菌もウィルスも、みんな生き物だ~~と思います。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR