FC2ブログ

今月から運動スタート

昨年の今頃は、膝痛で大変でした。大きな原因は、「運動不足」による、「筋力不足」だと思います。
小さな原因は、寒さ対策が甘かったとか、座る生活がよくないとか・・

膝痛でショックだったのは、定年後の暇つぶしでアルバイトでもしようと思っていたわけですが、スタスタ歩けもしないで、「どんなアルバイトをするのだ?」と思います。

母は70代半ばまで、適当なアルバイトをして、暇をつぶしてお金を稼いでいたので、私なんかもっと長くやれると思っていたのに・・

アルバイトをするかどうか?は、状況により考えればいいわけですが、出来ないとなると、選択肢が減るわけで、それはすごくショックな事です。出来るけどやらないのと、出来ないのでは、全く違います。

ウォーキングとか、日々の家事労働とかはしているし、仕事でも座りっぱなしでもないのに・・この程度の運動では、私には足りなかったという事です。

そんなわけで、昨年からジムに通っているわけですが、水泳を中心にする予定が、「筋トレしないと筋肉は付かない」と言われ、筋トレマシーンで筋トレをするという、思ってもいない方向になってしまいました。

理論的には理解できるし、ジムに行けば、やりますけど、楽しいか?と言われれば、微妙です。ヨガとか水泳やレッスンの方が楽しいです。でも、それじゃあ「筋肉」はつかないんですって・・・


私は運動体質ではないので、やらないで済むならやりたくない気持ちもあるのですが、過去のどん底体験の時も、「運動不足の体力不足」には泣いたので、やらないわけにはいかないのです。

仕事をすればお金が貰え、家事をすれば快適に暮らせるし、資格試験の勉強をすれば、資格が取れる・・・
運動というのは、それなりの努力も必要なのに、これといった結果をもたらさないのが、つまらないです。体力が付く・・というのは、最高の結果なのですが、目に見える結果ではないというのが、なんとも・・

運動して体力が付いたら、その体力で仕事でも出来ないと、なんだかもったいないなあとか、思ってしまいます。


ただ、今年の冬は、昨年の冬よりは、たいした風邪もひかず、何処も痛くならず、快適に過ごせたような気がするのは、ジムのおかげかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR