遊びはふらふらでいいかなあ

私の住んでいる所は豪絶地帯なので、雪も落ち着いてきたので、あれこれ遊びの計画は立てています。親しい友人や家族とは、多かれ少なかれ遊んできたわけですが、最近増えたのが3人会です。


男女3人で、美味しい物を食べる、日帰り旅行に行く程度なのですが、日常の刺激にはなっています。

私は、入退院を繰り返してくた父親と、頼りにならない母親と暮らしているので、家を長くは空けられない。
もちろん、無理すれば、なんとかなりますが、無理してまで何処かに行きたいわけでもない。
しかし、適度なストレス発散は必要なわけで、そこで家族にも私にも負担にならない遊びを楽しんでいるわけです。


そんな小さな遊びでも、3人の都合を合わせ、計画実行となると色々あるので、めんどくさいなあ・・と思わないわけでもないです。私自身が、そんなに遊び体質でないし、ネットカフェとかカラオケとか、一人ドライブとかでも、楽しめたりもします。一人旅も向いていると思います。

ただ、一人や、長年付き合ってる友人とか、家族と遊ぶとなると、そんなにふざけた遊びも出来ないし、枠の中に納まってしまう感じなのです。ちょっと枠からはみ出るくらいが、一番ストレス解消にはいいと思うわけです。


熟年女性は、こうやって遊ぶべきだ!みたいな、正統派の遊びもいいのですが、私の置かれた環境では、敷居の高いことが多いわけです。


自分で学びたい勉強とか、体の為に運動とかは、かっちりした計画の元に、出来るだけ進めたいとは思いますが、遊びはフラフラでいいんじゃないと思うのです。あまりお金も時間もかけずに、やや奇抜な遊びが出来ればいいかなあと思うわけ・・
大人同士で、公園で遊ぶとか、ゲームをするとか、くだらない遊びをして、安い所で食事でもする・・みたいな事も、できたらやりたいくらいです。なんでもかんでも、「大人だから贅沢に・・」って考えなくてもいいんじゃないか?とか・・

これから100歳までの長い間、ずっと楽しいね~~と思って暮らす為に、色々な組み合わせの人間関係で、楽な遊びが色々できたらいいなあと思うのですよ。


老後は夫婦でとか、仲のいい友人でとか、家族でとか・・そういう形にこだわらなくても、いいんじゃないかなあって事です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR