歩きすぎて90歳

ご近所に、遠くの畑まで、台車を引いて通っていたおばあさんがいた。
我が家にも、同じ所に畑があるのですが、母はそこに車で通ってます。

毎日畑に通うのが、楽しみであり、毎日運動していれば、病気になりにくいという説の通り、90歳の今までずっと健康そのもの。労働ではなく、楽しみである事も、重要だと思う。

しかし、流石に90歳まで酷使した足腰は、もう使い物にならなくなったようで、動けなくなったそうだ。詳しい事はわからないが、アチコチすり減って、ガタガタなのは、しょうがない気がする。

90歳まで歩ければ、本望なのか?もっと大事にすればよかったと思っているのか?はなぞですが、運動というのは、慎重にしないと、アチコチガタが来る可能性が高くなる。あまり丈夫に出来ていない人は、長距離の散歩やランニングとかでも危険だと思う。

筋トレマシーンの使い方にせよ、トレーナーに正確な使い方を教えてもらって、それに従わないと、かえって足腰を痛めるそうです。余計な所に負担がかからず、筋肉だけを確実に増やす目的で作られたマシーンですら、ちゃんと使わないと危険なのです。


私は、90歳であれ、歩けなくなっては困るので、慎重に計画的に、運動をやっていきたいと思っている。
周囲を見ていると、内臓の医療関係の治療は、専門家に任せて、それなりの治療が出来る世の中になったと思いますが、「整体」はこれからじゃないかと思うのです。体の痛みを抱えている人や、動きにくくなっている人は多いのですが、「痛み止めを飲む」くらいしか治療法がない人も多いです。

100歳まで、痛みもなく、健やかに動ける体を維持する方法・・というのが、まだ確立されていないと思います。

来月から、ジムが再スタートするので、色々学んでいきたいとは思ってます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの母は、89歳にして痛いところがないんです!
それってしあわせなことですよね。
70代で胃の2/3を切除し痩せたことが幸いしたのか?

最近は血圧も安定してるので降圧剤を止めて、薬は睡眠導入剤を半錠飲むだけ。
とっても健康だと思うんですが、ただ一つ残念なのは超ネガティブなので、自分は不健康だと思い込んでるところです。

あれさえなければ120歳まで生きれると思います。

Re: No title

りりたさん

> うちの母は、89歳にして痛いところがないんです!
> それってしあわせなことですよね。
> 70代で胃の2/3を切除し痩せたことが幸いしたのか?
それはすごいです。

私の母はずっと腰が痛いし、叔母はひざ、隣のおばさんも・・と、みんな痛くなるのではないか?と思うくらいです。
確かに、母と叔母と、早々とひざの手術をした人も太っているし、知り合いの膝痛も、まず痩せろと言われたそうです。

ちなみに、その90歳の人は、恐らく食事も野菜中心だと思われ、よく動くので痩せてます。
適度な運動と、太らない事がポイントかも・・太っているタレントで、杖を使い始めた人もいますしね。
ただ、太っている人の方が、長生き傾向・どちらかと言えばポジティブ傾向はあるような気もして、理想は三浦雄一郎さんのような体だなあ・・
>
> 最近は血圧も安定してるので降圧剤を止めて、薬は睡眠導入剤を半錠飲むだけ。
> とっても健康だと思うんですが、ただ一つ残念なのは超ネガティブなので、自分は不健康だと思い込んでるところです。

周囲に膝痛とか、大きな病気をした人が少ないのでしょうかね?間違いなく、健康そのものですよ。
>
> あれさえなければ120歳まで生きれると思います。
私のご近所で、90歳くらいまで元気(生活習慣病はあるにせよ)で、その後認知症になって、100歳以上まで施設暮らしの人も、数人ほどいます。(結構多いです)
90歳以降から、120歳くらいまで施設でも、長いなあと思います。死ぬまで自立出来ればなあと思います。
長生きより、死ぬまで自立の方が夢かも・・・
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR