FC2ブログ

知識の熟成

毎日、沢山のブログを拝見させていただき、細々と勉強もしています。
それが「今役に立つか?」というと、ほとんどの事は、役に立たないです。

それは、子供の頃に、「この勉強が将来役に立つか?」と思ったのと同じです。
難しい数学や、遠い過去の歴史など、普通の人の人生で役に立ったりもしません。

私は話し好きなので、ブログを読ませていただいて、それから「今の話題を知り」、次の日に話題にするというのは、よくやってます。最近の、ニュース以外の話題だと「いかなごのくぎ煮」というお料理です。

仕事関係の関西の人から頂いたものを、更におすそ分けで頂いたのですが、食べたのは始めてです。
恐らく、東日本の方では、知らない人が多いような気がします。ブログを拝見させていただいて、何度か出てきたので、「有名な料理なんだ」と初めて知ったわけです。


知らない事は話せないので、どんな雑学でも、沢山頭にインプットしておいた方が、話が盛り上がる回数が増えます。インプットされては消えていく方が多いにせよ、インプットしない事には広がりません。

今やっている資格試験の勉強も、合格しても仕事に生かせるのかどうか?わかりません。そもそも、体が何処か壊れれば、外で働くことは、年齢的にも不可能になるのは、時間の問題です。これから資格を生かして新しい仕事をするなんて、「夢」です。


ただ、勉強したことは、無駄にならない勉強を選んでいるし、「今」使えなくても、いつか使えればいいのです。とりあえず「貯金しておこう」というのと、似てますね。

知識が熟成して教養になるか?単なる物知り博士みたいにしかならないか?は、人それぞれだと思います。

知識を熟成させて、うまく使えたら、人生はとても楽しくなると思うのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR