毎日を楽しくするための娯楽計画

今月は、温泉旅行の予約を入れているのですが、今年は6月、9月あたりにも温泉旅行に行こうとは思ってます。

この温泉旅行計画ですが、熟年・老人3人暮らしの、華やかな話題が、「温泉旅行」になります。


旅行の話は、何度しても楽しいので、温泉旅行の予定が先にある事で、話が弾むわけですよ。
先に予定があるかないか?は、すごく重要だと思うのです。

昔は良かったで終わらせないという点で、重要なのです。これからも楽しむぞ!という意気込みも入れるという事です。

病弱な老人にとって、集団でお風呂に入る、食事をするという事でも、ある程度健康でないと出来ません。それまで「健康でいないといけないよ」というプレッシャーも、我が家の生活の刺激になっています。


昨年は、母の怪我と、父の3度の入院などなどで、温泉旅行すら1回しか行けませんでした。
両親のどちらかが重篤な病気になれば、温泉旅行ですら行けません。両親の兄弟やら、親しい親戚の人が亡くなっても、温泉旅行なんてキャンセルになります。

年を取ったら病気にもなりますし、冠婚葬祭、地域の付き合いなんて、誰でもあります。普通に生きるって、忙しいなあ・・と思います。これで、子供たちの結婚、出産が度重なる・・となると、更に忙しいのだと思います。

旅館の予約も、安く・いい所を・いい時期に・・と思うと、2か月前くらいから調べないと遅いです。4月の温泉に行かないうちに、6月の温泉旅行の計画を練るわけで、それもそれで忙しい感じ・・・

私が定年になったら、両親と大旅行と考えましたが、冷静に考えて無理です。1泊の温泉旅行が限度です。


多少無理をしてでも、「今」楽しむ事を考えようとは思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鼻先のニンジンではないですが、先に楽しみがあると考えただけで楽しくなってきます
頑張らなきゃ!となりますね

ぱあるさんの親孝行なところ、本当に尊敬します
1人で大変だと思いますが、どんどん動いてる・・・パワーも優しさもあってブログを読むたびに凄いなあ~と思うんですよ^^

Re: No title

まりりんさん

> 鼻先のニンジンではないですが、先に楽しみがあると考えただけで楽しくなってきます
> 頑張らなきゃ!となりますね

その通りですよね。計画を立て、予約をして、近づいてくる感じがいいです。
何かあったら行けないので、頑張る、気をつけようという気持ちにもなります。
>
> ぱあるさんの親孝行なところ、本当に尊敬します
> 1人で大変だと思いますが、どんどん動いてる・・・パワーも優しさもあってブログを読むたびに凄いなあ~と思うんですよ^^

ありがとうございます。まだ両親は動けるので、ヘルパーさんとかはいらないですが、そうなったらもっと大変かもです。
ただ、夫が病気で、子供の将来を心配していた時よりは、ずっと楽です。
80過ぎの親の事なら、共通の悩みとして誰にでも相談できますが、夫の時は、かなり特殊な事だったので、本当に大変でした。
親の世話で何もできなかった・・とならないように、色々考えて、無理のない範囲で楽しんでいるって感じです。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR