FC2ブログ

ヨガと祈り

昨夜、ヨガの夜レッスンに出かけました。

私の家からジムまで、車で30分というのがネックで、なかなか夜はジムに行けませんが、ヨガだけは行こうと思ってます。
ヨガの先生は、始めての人だったのですが、言うまでもなく素敵な人でした。
レッスンは、軽かったのですが、とても気持ちが良かったです。

家でもやってみようと、ヨガのDVDも買って、やってはみたのですが、先生の生の声の誘導と、広いスタジオと、綺麗な音楽があるからこその気持ちよさで、自主トレでは無理だという事はわかりました。

私は、同居する子供も夫もいないので、定年後両親が亡くなった後は、まっさらに自由!です。
よって、毎日気を使わず、気持ちのいい時間だけで、スケジュールを埋めることも可能なのだなあと思います。

あまり気を使わないとボケても困るので、お小遣い稼ぎの仕事とか、大きな夢(投資で1億円)だけはあきらめないでやるにせよ、もう他の事はいいかなあと思うのです。

テレビで、全国からたくさんの人が集まってくる有名なシスターを見ました。80代後半なのに、お綺麗で聡明で元気なのです。その方は、たくさんの深い悩みを抱えた人を救ってきたのですが、どうやって救ったか?なのですが、「祈り」なのだそうです。ギリギリまで苦しんでいる人の、苦しみを取り除くことは出来なくても、「祈ることは出来る」ような話でした。


その人の「祈り」で救われた人が沢山いるのだそうです。

今まで原因不明の痛みで苦しんでいた人の、痛みも無くなったりしているそうです。
(その人は、おかしな宗教関係の人ではなく、元々は大学の教授だった方です)

自分がストレスを抱えていては、誰かに何かをするのは無理だと思います。

まずは、自分が毎日気持ちのいい生活をして、たっぷりのゆとりを持ち、そのゆとりを誰かの為に使えたら・・とは思います。

(あくまでも理想論)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたし、このシスターの番組を偶然にみました。

表情も穏やかで話し方も、とても丁寧で心が
落ち着きました。
そして美しい。

具体的に助けるのではなく
祈るのだということが
印象に残りました。

あまりテレビをみない私が
偶然にテレビをつけたら、このシスターの番組でした。
それが私との「縁」かなあと
思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

もりんさん

> わたし、このシスターの番組を偶然にみました。
> 表情も穏やかで話し方も、とても丁寧で心が
> 落ち着きました。
> そして美しい。

そうなのですよ。80代後半で、あのような方は初めて見ました。
黒柳徹子さんも、高齢で頑張っておられますが、滑舌がやや悪くなってます。
そういう事もなく、外見も内面も、老化しない人っているのだなあと感動しました。
>
> 具体的に助けるのではなく
> 祈るのだということが
> 印象に残りました。

私も色々あったので、不運な人に「何かできないか?」を色々考えました。
しかし、医療(心も含め)なら医者でなくてはいけないし、法律関係なら、経験豊かな法律家が解決するわけで、その他色々「専門職」の人が解決するのが一番なので、素人が出来る事なんて何もないのですよね。

何もできないのに、「可哀そう」とか「優しい」というのは、タダの「偽善」だと思うのですよ。

そんな思いに、「祈り」は斬新でした。まずは、自分にできるだけの「寄付」(お金)、後は「祈り」なんだなあと思いました。

>
> あまりテレビをみない私が
> 偶然にテレビをつけたら、このシスターの番組でした。
> それが私との「縁」かなあと
> 思いました。

私は、この番組を録画して、いいテーマの時だけ見ているのですが、たまに「すごい!」って人が出演します。
何度も繰り返してみたいと思いました。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR