ロックもいいなあ

ミスチルのDVDが届いたので、ジムの行き帰りの車の中で聞いています。
資格試験のDVDを、車の中で聞いていた(見るのではない)のですが、考えてみると、ライブDVDも車で聞けるのだわ・・
私の車は、色々とケチって、その分をオーディオ関係に贅沢しているので、音質はかなりいいです。
家にいると、色々とやる事があって、なかなか音楽に集中できないので、車の中で音楽を聞くのが至福の時です。

最新のDVDですが、音質もものすごくいいです。古いDVDを売ったのは、新しい方が音がいいという理由もあります。

音の良さの違いがわかるのは、歌より楽器の方かなあと思います。やかましいくらいの音楽を聞いていると、すごく元気になるような気がします。

音が冴えていると、耳や頭で聞くというより、体中がしびれる・・って感じです。ぞくぞくするとか・・
私は、ジムのレッスンでも、音楽がないのは、楽しくないです。音楽あってこその、楽しいレッスンなのです。

出来るだけ美しい音楽にも触れたいという事で、簡易版のクラッシックのCDなんかも、買ってみたのですが、年を取ったらクラッシックが聞けるか?というと、まったくそのようなことはないですね。綺麗な音楽だなあと思うだけで、元気にもならないし、ゾクゾクもしません。


これは、大作家の書いた名作を読むよりも、若手の漫画の方が、心に響くとかと同じで、自分の心に響くことが何より大事で、一般的な評価なんてどうでもいいのです。


夫や子供と一緒の時は、夫や子供の好きな音楽ばかりが周りにあり、ほとんど自分の好きな音楽が聞けませんでした。
子供が熱狂している音楽のライブには、何度も行ったので、ファンになりましたが、子供がいなくなったら、全く聞く気にもなりません。
自分の好みではなかったのですね。



漫画や音楽においては、まだまだ心に響くものが沢山ありそうな気がします。楽しみながら、探していきたいです。


自分の心の奥まで響く楽しみを、たくさん持っていた方が、人生は豊かになると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝の通勤の車の中ではロック系が良いですね
バラード系なんて聞いてたら遅刻しそうです(笑)

あとは本格的に大掃除をする時もロック系がノリノリですすむ気がします
クラッシックは私も買ってみたけど1度だけで終わりました
もう少し歳を取ったら聞けますかね

Re: No title

まりりんさん

> 朝の通勤の車の中ではロック系が良いですね
> バラード系なんて聞いてたら遅刻しそうです(笑)
朝は、元気!な曲がいいですよね。
私は、歌詞も頑張ろう系の音楽で励ましていたのですが、もう少しクオリティーの高いロックもいいかもと思い始めました。
>
> あとは本格的に大掃除をする時もロック系がノリノリですすむ気がします
音楽の力は素晴らしいですね。ジムではハードな運動は、ロックです。
お掃除も運動だと思って、適当でもガンガンやった方が、気持ちがいいです。

> クラッシックは私も買ってみたけど1度だけで終わりました
> もう少し歳を取ったら聞けますかね

クラッシックは、生で聞くか、相当ハイレベルな音響機器で聞くかしないと、心に響かないのかなあ?と思います。
動きながら・・とかいうのではダメなような。ある程度暇になってからの贅沢かも。

ただ、どんな楽しみも、感性が鈍ってしまうと楽しくなくなるような気がするので、「音楽を聞いて楽しい」というような、感性の維持が大事かなあと思ったりはします。同じ音楽を聞いても、熱狂できる人と、うるさいだけの人がいるわけですからね。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR