FC2ブログ

先生はヨガの修行にインドに行った

今日は、ジムでヨガのレッスンを受けたら、先生が「これから新幹線に乗って、インドに向かい、2週間くらいヨガの修行をしてきます」との事でした。南インドとスリランカあたりを周るそうです。

インドは、会社のエリート君も長期旅行をしているので、色々話を聞いています。行ってしまえば、滞在費はとても少なくて済むらしいですが、それなりの健康があってこそでしょうね。女性でも、激安旅行をしている人はいるみたいですが・・

エリート君は、パリ留学もしています。私の憧れは、「修行の旅」とか「学ぶ旅」です。
ボランティアで、海外に行くって人も多くなっているようですが、私には両親の世話もあるので、そんな元気が残っているうちに、自由になる事はないと思うので、問題外になります。

現実は、恐らくこれからも、海外は「友人もしくは子供との激安ツアー」になるような気がします。私が旅行を計画すると、ほぼ「激安」になるのですが、それでも満足です。
海外旅行においては、「激安」でも、様々な体験ができますから・・
あるツアーでは、友人と2人に、1人のガイドが付いたこともあります。「激安ツアー」なのに・・ガイドの女性が、とてもチャーミングで、友達が案内してくれてるようでした。


子供の友人とかには、イタリア人と結婚とか、スペイン人と結婚してシンガポール住まいとか、田舎出身なのに色々います。
世界は確実に狭くなっているような気がします。飛行機が進化すれば、ますます狭くなるのでしょうか?

これからドンドン老人が増えれば、「体が動くうちしか旅行に行けない」時代も終わるかも?というのは、ひそかに思ってます。色々な設備さえ整えば、100歳でも世界一周が可能になるかも・・・

万が一、体が動かなくなっても、どうにでもなると思いますが、頭がボケたらどうにもならない。

やはり、最後はそこかなあ・・とは思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年、友人が大学の学会でインドに行きました。

かなり田舎のほうにも行ったそうです。
女性が平気で路上でトイレをするのには驚いたといってました。

インドは広いのですねえ。

私はもしかしたら、もう海外に行くことはないかもしれないと思っています。

フランス語を長く習って、パリに留学も本気で考えましたが実現しなかったのは
やっぱり私は、ほんとの「やる気」はなかったのだなあと思います。
当時の友人の数人は実行していましたので。

Re: No title

もりんさん

> 昨年、友人が大学の学会でインドに行きました。
> かなり田舎のほうにも行ったそうです。
> 女性が平気で路上でトイレをするのには驚いたといってました。
> インドは広いのですねえ。

インドは、北と南でも、かなり違うらしいし、西と東でも違うみたい。
本や映像で、インド関係の知識がないわけではないですが、行きたいという気持ちもないので、具体的な知識が全くありません。
ただ、ハマる人はハマるみたいですよね。

> 私はもしかしたら、もう海外に行くことはないかもしれないと思っています。
私のいとことかでも、旅行は国内だけでいいって人もいるので、日本はいい国だし、行かなくても問題はないと思いますよ。
有名観光地を周るだけなら、お金があればだれでもできる事ですし、それがすごいという時代でもない。
>
> フランス語を長く習って、パリに留学も本気で考えましたが実現しなかったのは
> やっぱり私は、ほんとの「やる気」はなかったのだなあと思います。
> 当時の友人の数人は実行していましたので。

若い時期なら、頑張ってバイトして、ショートステイくらいなら、行く気があれば行けたでしょうね。
エリート君においては、パリ留学、インド旅行共に、ひと夏のバイト代しか使ってないそうです。
大学生活は、ひと夏以外はバイトしなかったそう(大学時代は働く時代ではない・・がポリシーだったそうです)で、工夫すれば低資金でも、長期滞在は可能らしいですからね。

よって、工夫次第で、もし行く気があれば、これからでも遅くないですよ。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR