FC2ブログ

花見宴会と手相占い

会社で、花見の時期に宴会があります。今回は、変わった所にしようという事で、どんな所かワクワク・・・誰かを誘ってもてなすというなら別ですが、私はリピートよりは、変わったところが好きです。

レトロな食堂の上に和室があって、そこで予約のみの宴会をするという、田舎ではよくあるタイプ。
お料理上手な奥さんが考えたメニューを、お料理上手な奥様が作ったというような料理で、とても美味しかったです。定番のお刺身とか肉料理も、美味しかったですし・・

先月ドライブ旅行の際に買った日本酒の小瓶セットを持ち込み、他の人も日本酒(有名なものも含む)を持ち込み、飲み比べもしました。飲み比べとか、食べ比べとか、比べないとわからない事は多いわけで、そういうのも大好きです。一品だけで美味しいかどうか?は、その時の体調、食べ合わせなどで、客観的判断は難しいです。

ここでは「手相占い」もやっているそうで、やってみる事に・・・

私がどんなタイプの人かを、手相を見て見抜く・・みたいなのが、手相占いのようですね。

好きな事に熱中すると、真面目に何か成し遂げる。資格試験に挑戦などは向いている。
ルーチンワークよりは、接客業などに向いている。
恋愛は準備中(どういう事?)

大体はあってるかなあ?って感じで、その他の人も、当たってるわ・・と思うようなことが多かったです。
将来どうなる?というような占いではないようでした。

占ってもらってから、色々考えて思った事は、「私にも長所はあるのだから、それを生かして生きよう」という事です。私の「老後設計」は、何処か真面目すぎるなあ?と思う事も多いのですが、それが私らしさかなあ?と思います。

もっと楽に、もっと派手に、もっと豪華に・・・憧れは色々あるにせよ、それが実現しても、私の心はどうなのだろう?と思います。
地味にコツコツやって、何らかの結果が出る事に、しみじみ幸せを感じる・・ような生活の方が心が平安だと思うのです。


健康知識や、運動などで、寿命が延びるかどうかはわかりませんが、ココロは平安の方が、寿命が延びる気がするのです。

私の夢である長生きを実現するには、ココロを平安に、地味にコツコツでいいと、思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR