筋トレとヨガ

適切な指導の下の筋トレは、やればやっただけ成果が上がるのがわかり、面白いです。
私は友人たちに、何か始めると、それ一筋で同じ話ばかりする・・と言われたりするのですが、どんな事でも、やっただけ向上したり、知識が深まったり、上手になったりすれば楽しいですわ。

今までやってきた事が、中断された理由は、ライフステージが変わったり、時間が取れなくなったり、お金に余裕が無くなったり・・・
趣味においては、ある程度までやると「中級」くらいまで行き、それから向上しようと思うと、時間やお金や難易度がガーーんと上がるものが多く、そこで辞めるってパターンが多いかも。向上しないなら、やってもしょうがない。。と思うのですよね。

ただ、年齢的に、そういう考えも、見直さなくては、いけないかも?とは思います。

ヨガの先生がインドから帰ってきました。先生が受けたヨガの修行は、3時起床で、4時からヨガレッスンが始まり、その後「瞑想」の時間がたっぷりあるのだそうです。食事をとって、午後3時までは、フリータイムで、またレッスン・・みたいな感じなのだそうです。

南インドとスリランカは、日本と中国くらいちがうとおっしゃってました。スリランカでは、観光中心だったそうです。

私は、筋トレをガッツリやってから、ヨガレッスンを受けているので、隅っこで適当に体を動かしているだけです。
恐らく、何年やっても向上しないかもしれませんが、ずっと続けるつもりではいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR