FC2ブログ

補聴器と旅館のキャンセル

先日、補聴器販売をしている人が、我が家にやって来て、補聴器を試聴させてもらったそうです。
父は、年齢的に普通だと思いますが、耳が悪く、30万円程度の補聴器も買ったのですが、合わないそうです。よって、私が帰るとそうでもないのですが、母と一緒の時に好きなテレビを見ている時は「爆音」です。

新たな補聴器は40万なんだそうですが、今までのよりはいいそうです。爆音でストレスを感じている母の方が、買った方がいいと乗気です。かつ、40万円の内訳が、母が20万、父が10万、私が10万・・なんだそうです。

補聴器を医療費控除するには、医師の診断が必要で、さらに調べたら、身体障害者系の手続きをすると、補助も出るそうです。

連休にはテレビと冷蔵庫を買う予定で、合計で30万円になります。これは、母が10万、父が10万、私が10万の予定です。
我が家全体で、70万円の臨時出費という事になります。


更に6月にも温泉に行く予定を入れ、我が家的には高めの旅館を予約しました。
母においては、実家の甥の法事があって、それに伴い、2泊3日の温泉旅行にも、姪たちと行きます。
法事と旅行で、それなりの出費・・・・


昨年は3回入院した父ですから、今年も何があるかわかりません。旅行キャンセルになったらどうしよう?と思い、100%のキャンセル料を払うなら、親戚の人にでも行ってもらおうと思い、誰にするかをヨガのレッスンを受けながら考えました。


今は3人で、色々考えやっていますが、いずれは私が、資産管理からすべてを取り仕切ると思うと、やりがいもあるけど、大変だなあとは思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ情報を感謝。
私は、右耳のほうが、少しが聞こえがいいようなので、
左右は聴力が違うようです。

いろいろと試してきましたが、
お話をきいて、また補聴器やさんを訪ねてみようと思います。
一度は断念しましたが
もしかしたら、あらたに自分に合うモノがあるかもしれませんものね。

それにしても補聴器は高額です。
医療控除もきいてみようと思います。
ありがとうございます。

Re: No title

もりんさん

> いろいろ情報を感謝。
> 私は、右耳のほうが、少しが聞こえがいいようなので、
> 左右は聴力が違うようです。
>
そうなんですか。

> いろいろと試してきましたが、
> お話をきいて、また補聴器やさんを訪ねてみようと思います。
> 一度は断念しましたが
> もしかしたら、あらたに自分に合うモノがあるかもしれませんものね。

私の父は、かなりの難聴ですが、もりんさんだったら、数万円くらいでも大丈夫なのでは?と思ったのです。
例えば老眼鏡とか、100均のでも、あるのとないととでは、全く違いますよね。
そういう手軽な補聴器(というか、音を大きくする機械)で、聞き取りやすくなれば?と思ったのです。

> それにしても補聴器は高額です。
> 医療控除もきいてみようと思います。
> ありがとうございます。
30万、40万というのは、テレビを爆音で聞かないと、聞こえないレベルです。
父とも話しましたが、耳鼻科に行って、正確に数字を測定してもらって、今後どうすればいいのか?聞いてみようかなあと思ってます。

専門医なので、何かアドバイスはあるかなあと思ってます。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR