友人関係色々

補聴器の補助に関して、私の地域の自治体に聞いてみたら、「障害者」認定が下りない事には、補助できないとの事でした。

85歳で耳が聞こえないのを「障害者」というのかがなぞなので、しつこく聞いてみたのですが、医師に相談という事でした。いずれにせよ、数値的にどの程度の難聴なのか?は、調べてもらった方がいいとは思いました。

連休の遊びの予定を決めるのに、友人とメールとかをしているわけですが、私のメールが雑過ぎるというお叱りのメールが来ました。

私の場合、メール相手に丁寧メールを送ってくる人が、非常に少ないのが、理由だとは思います。特に子供はひどいです。
しかし、今の時代、何人ともメールする人が、たくさんいるわけで、そのメールを丁寧にしていたらやっていけないと思うので、子供のメールが酷い(簡単すぎる、返事遅れる)のは、しょうがないなあ・・と思いました。


生きているうえで、仕事や家族がまずは中心なわけで、それから自分でやりたい事をやり、友人との付き合いは、その次くらいの位置づけになります。暇があったら遊ぼう・・くらいになるわけで、今の私の生活で、友人との付き合いを、それ以上には出来ません。


私の中学時代の親友・高校時代の親友などなどは、もはや地元にはいません。よって、今付き合っている友人たちは、何でも分かり合える・・みたいな関係ではないのです。振り返ってみれば、学生時代とか、20代の頃だからこその付き合いであり、あの頃と同じような付き合いを、今はもうできません。

私の場合、仕事場に男性が多く、友人関係のような付き合いもしているわけですが、男性はあっさりしている所は、ものすごくあっさりしています。それに慣れると、「女ってめんどくさいなあ・・」と思う事も時々あります。

悩み事相談においても、女性と話すと、アチコチに話が飛びますが、男性の場合、聞くだけ聞いてくれ、その返答もあっさりしているし、秘密は絶対漏れないです。(女友達の場合、人によります)

女友達関係で、少し嫌な思いをすると、ずっと一緒にいるなら、あっさりした、男性の方が楽かなあと思う事が、たまにあります。(めったにないですが・・・)

友人関係で思う事は、「賢い人たちは賢い付き合いをするのだろうなあ?」という事です。


子供の友人たちは、私から見ても、賢くうまく生きている子が多いので、そういった意味で、教育費にお金をかけたのは、無駄ではなかったと思います。


私は私の人生を、適当に謳歌するつもりで、うまく行かない事が多々あっても、何とか楽しくやっていきますわ・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男が高校の時、毎朝友達が迎えに来てくれたのですが、一緒に我が家を出ても、何も喋らないんです。(ずーっと見張ってたわけではありません)
息子が帰って来てから、今朝Fくんと喋ってなかったけど喧嘩でもしたのかと訊くと、普段通りだと言います。
男の子ってそういうもんなんだって初めて知りました。

息子達からの返信も、1文字か2文字ですしね。

それに慣れると、楽かも!

Re: No title

りりたさん
>
> 息子達からの返信も、1文字か2文字ですしね。

私の場合、娘ですが、「ハイ」とかの時も多いです。返事に緊急性がない時は、無視される時もあります。
今回の場合、早々と「連休どうする?」というメールが来ていたのを、「まだ早いしどうしよう?」と思って、そのままにしていたら怒られたという感じで、更に「いつもそうだよね‥」となってしまったのでした。

尚且つ、その友人は、色々と私に頼っていて、そういう態度がすごく悲しいとか、色々あるのですよ。
>
> それに慣れると、楽かも!

男性の場合、細かい事を色々言わないし、男女であるだけで、距離感があります。
女性同士で、距離感を縮めて付き合えるのは、せいぜい20代くらいまでで、もう無理だなあと思うのです。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR