FC2ブログ

人生が20年長くなった気がする

子供が今年30歳になるので、完全に「自立」したと思います。

自立というのは、学校を出て就職しただけではダメで、最低5年くらいの、出来れば正社員の経験があって一人前かと思います。
いい大学を出た所で、社会に通用しない・・って人も、多くなっていますからね。大手に入社すれば、それなりの社会人教育をしてくれますから、最初にどんな会社に入社したか?も、生涯にわたり重要だと思います。
そもそも、30歳になるという事は、後10年で40歳になるという事です私の40歳なんて、つい昨日のような気がするのですが、その年齢に子供が10年もすればなってしまうのが、不思議です。ちゃんと人生経験を積んで、40歳になれるのでしょうか?
(ちなみに私の40代は、夫が働けなくなり、大黒柱として家族を支えていたのです)

子供が30代になっても、いつまでも子供を子ども扱いする親もいたりします。その頃はわからなかったのですが、こんなにあっという間に年を重ねてしまうのだと、今となれば理解も出来ます。

私の両親は、40代で親が亡くなっているのですが、人生100年とするなら、子供が40代でも祖父母が生きていることになります。

私の祖父母の時代には、私の年齢になった時には、残りの人生が「孫の世話をして死亡」くらいの長さしかなかったわけです。


今は、孫の世話をするのもしないのも自由だし、今から20年くらいは好きな事が出来るわけです。
子供を育て、孫が出来た頃には、ヨレヨレになって、自分の好きな事をガッツリする時間がなかった時代を思えば、すごく幸せな時代に生きていると思います。


時間でもお金でも、チマチマ使っていては、何もできないし、大きな結果も残せないと思うのです。
お金もガッツリ貯めて、どかーーーんと使った方が、大きなことが出来るし、時間も20年ある!と思った方が、何かできるような気がします。

お金はともかく、時間だけは平等です。祖父母世代より、20年も多くなった時間を、どう使うか?は、考えに考えてもいいと思うのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR