業界に興味がない人は入社しないで欲しい

私は、仕事は「お金」では決めていません。最初の就職から、「自分の興味あるやりたい仕事」にしました。

お金を動かすだけでお金になる仕事・・をやりたい人の気持ちが、私には理解できません。
もちろん必要な仕事ですし、収入も多いと思いますが、つまるところは「稼いだ方が勝ち」みたいな仕事です。
仕事はお金と割り切って仕事をして、膨大な時間を費やすという神経は、全く理解できません。

それだから、そういう人と巡り会う事もなく、貧しい生活になってしまったのでしょうが、致し方ない・・って感じですね。


多額の給料がいただける仕事なら、好きじゃないけど仕事の為・・と言う理由で入社するのはいいです。
しかし、私の勤務している会社のような、「好きじゃなければ、タダの薄給の会社」に入社してほしくないです。

私の勤務している会社は「物づくり」をしているので、いくら業績が悪くても、商品を喜んでくれる人はいるし、いい商品を作る努力は出来るのです。そういう事に「興味がない」って人と、仕事したくないのです。


業界の最新情報やら、色々な事に興味を持ったところで、給料に反映されるわけでもなく、その為に勉強した所で、メリットはないにしろ、興味を持たなければ面白くない・・と言う発想はないのか?と思うのです。


私の仕事の業界の素晴らしい所は、売り上げを伸ばす事をあえてしないで、いい物つくりを目指していきたいという経営者が多い事です。右肩下がりの業界ではありますが、それだからこそ、いいものを作りたいと思って切磋琢磨しているのです。

私は「仕事は趣味」なので、仕事に対する情報収集とか、そういう事に投資するのは惜しいと思わないのです。しかし、そういうお金は一切使いたくない・・という人も、それなりにいるので、つまらないなあと思うのです。

私の会社の場合、恐るべきことに、「経営者」が、自己投資みたいな事を無駄と思っているので、どうにもならないというのもありますが、とてもつまらないです。

仕事が楽しいか?そうでないか?は、自分がその仕事に「自己投資」するくらいの、気持ちがあるかどうか?もあると思うのです。


仕事に楽しみを求めないという考え方もあるのでしょうが、私は仕事も楽しくないと嫌だなあと思うのですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mさんへ

好きな事を仕事にするか?安定とお金を選ぶかは、永遠のテーマですよね。

今の若い人は、70歳くらいまで年金が出ない可能性があり、それまで働くとなると、「好き」じゃないと人生の意味が無くなってしまうような気がします。

私は「現場」が好きなので、ずっと「現場」で働けたらいいなあと思いますが、どうなる事やら・・です。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR