FC2ブログ

FC2ブログ書籍化

私は今の所、FC2ブログしか使ってませんので、他のはわかりません。
FC2ブログには、ブログの書籍化というのがありまして、気になっていたのですが、書籍化するならもっとブログをスッキリさせてから・・と思ってました。

私は、普通の本だと速読して付箋を貼るという作業は、慣れているのですが、パソコン上でそれをスピーディーにやるのを、どうしたらいいかもわかりません。今のブログをそのまま書籍化して残したいのではないのですが、まず添削するのに、書籍化しないと、どうまとめていいかわからないと思ったのです。

適当に削って、まとめた物を、ちゃんと書籍化する事にして、たたき台として注文しました。

これから、どんな人生になるかはわかりませんが、いい事も悪い事も、うまく記録していけるようになればいいなあと思います。

作家には、高齢になっても書き続けている人が多いので、「書く能力」というのは、身体能力より、衰えにくいような気がします。(高齢になっても続けているスポーツ選手はいません)

これは、「脳は使い続ければ衰えない」という事の、表れだとも思います。

平凡な毎日でも、昨日より明日が、よりよくなると努力し続けるためにも、自分の「記録」を書き綴り、読み直すという作業をした方がいいかなあと思うのです。

ちなみに、私のブログの2014年から2017年末までで、送料も含め5000円くらいでした。

私のブログは、誰かに読んでもらう・・というよりは、私が後で読み返すという目的で書いてます。

自分という人間を、わかっているようで、わかっていないと思うので、自分を深く理解するというのが、目的ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR