FC2ブログ

200時間の勉強について考える

私の今勉強している資格試験の合格予想勉強時間が、200~250時間だそうです。
6カ月くらい勉強すれば合格するだろう・・という事でしたが、「いったいどのレベルの人が基準」なんでしょうね?

この年齢になると、覚えるのは遅いが、忘れるのは早いので、問題を繰り返し解いても、かつて正解だったところが、再び正解になるわけでもなく、どんな勉強法なら、「記憶が留まるのか?」なぞです。

試験直前に、暗記すべき事が、一気に見渡せるメモ書きは、必要かなあと思います。
前回の試験でも、そういうメモは作って、そういう項目の試験は完璧だったのですが、なんとなく理解すれば解ける「法律」の方の、再確認をしなかったため、法律がギリギリでした。

一番難易度の高い項目を、じっくり時間をかけて、完璧に解けるようにしておく。法律系の、理解すれば解ける問題は、試験直前に時間を取ってやって、「忘れないようにする」
難しい所を、早めに徹底的にやり、簡単な所は、直前に確認する・・・が、勉強時間を短くするコツかなあと思いはします。

3カ月で200時間勉強について「計算」してみたのですが、やる気になれば睡眠時間を削る必要もなければ、ジムに行けなくなることもないです。ダラダラしている時間が少なくなるだけです。(これが私には厳しいのですが)


前回も、計画立てては計画倒れを繰り返したのですが、なんとか合格できました。

今回も、計画立てては計画倒れを繰り返し、試験日まで・・・となるのでしょうが、平凡な日常の刺激にはなっているので、ボケ防止としては、かなり効果的だと思います。


試験日のドキドキ感と、合格した時の喜びは、最近経験した事のない「感動」でした。資格試験の勉強をしないと、絶対味わえない「感動」なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR