料理は時短、勉強はじっくり

料理は時短を意識して、料理番組やらレシピを見ていると、「時短レシピ」なんて星の数ほどあります。
「時短レシピ」のすごい所は、メモを取る必要もなく、頭に叩き込めることです。
材料さえそろえば、台所に立って、すぐに作れることです。
「これはいい」と思ったら、即真似して作ると、家族にも評判良いです。

これから年を取れば、誰でも体力がなくなるのですから、毎日やるべき事は、「どうしたら時短可能か?」を常に考える事は幸せに生きるために、大事だと思うのですよね。毎日の事は、1分少ない時間で出来れば、1年間で365分、10年で、3650分の節約だと思うのです。

私の場合、家事を長時間してしまうと、「働いた」という気持ちが強くなるのが嫌なのです。日々、「のんびり生きている」と思いたいのですよね。「忙しい、忙しい」という思いと暮らすのが嫌なのです。


では、何に時間を使いたいか?ですが、1つは「じっくり勉強をしたい」と思ってます。

資格試験という、きちんとしたシステムで勉強するのは気に入っているのですが、「暗記」はどこか違うなあ~と思い始めました。
問題集をガンガンといて、正解率を上げれば、「合格」はしますが、そういう勉強に意味があるのか?という事です。

今回の資格試験では、DVD学習もしているので、そこで講師が「ここは試験には出ませんが・・」という話が時々入ります。
そういう話が、面白いし、なるほどと思う事も多いのです。

試験で点数を取るみたいな勉強ではなく、興味を持ったところを、掘り下げるような学び方をしないと、意味がないです。


勉強も、あれこれ手を出すよりも、1つの事を掘り下げて、掘り下げて・・とやった方が、定年後の勉強としてはいいのかも?と思いますが、そうなったら考えようとは思います。

しかし、勉強はあくまでも「インプット」であり、「インプット」だけしていても楽しくありません。

これを、どう「アウトプットしていくか?」というのも、重要だと思いますが、そういう事もおいおい考えてはおります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時短レシピ、いいですね!
家事全般あまり好きではないので、ささっと作れるのはありがたいです。

以前FP2級を取ったのですが、ひたすら問題集を解いていくという感じで進めてしまいました💦
テキストだとなかなか頭に入らなかったからですが、今は動画もあるでしょうし、いろいろ便利になっていますよね(^o^)

私も、仕事上英語と数学は少しずつ勉強しています。
若い頃のようにはいきませんが、お互いに頑張りましょうね!

Re: No title

utokyo318さん

> 時短レシピ、いいですね!
> 家事全般あまり好きではないので、ささっと作れるのはありがたいです。

料理上手で、凝った料理をしていた奥さんとかに、「老後(体が動きにくくなったら)は、料理はコリゴリ」って人も多いです。料理をしなくなるよりは、時短料理をガンガンマスターして、料理が苦にならない方が得だと思うのですよね。

今流行の「つくり置き」にも、時短レシピは豊富です。今の若い人は、私たちの時代よりも、「時短で美味しい料理を作る技術」が優れていると思います。どんどん真似したいですね。

>
> 以前FP2級を取ったのですが、ひたすら問題集を解いていくという感じで進めてしまいました💦
> テキストだとなかなか頭に入らなかったからですが、今は動画もあるでしょうし、いろいろ便利になっていますよね(^o^)

資格を取るだけなら、問題を解きまくるのが、最短の方法です。
ただ、そうやって色々資格をとっても、将来につながらないような気がするのですよね。

DVDとかは、講師の「余談」が面白いです。単に「暗記」だけでは、機械と一緒なわけですからね。
>
> 私も、仕事上英語と数学は少しずつ勉強しています。
> 若い頃のようにはいきませんが、お互いに頑張りましょうね!

私も、将来的には、英語と数学あたりは、学びたい項目です。
utokyo318さんの、教育関係の経験、知識は素晴らしいです。
知識を得るという面では、若い人にはかないませんが、知識を生かすという面では、年を取って出来る事もあるのではないか?と思ってます。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR