資格試験の勉強と旅するフランス語

資格試験を来年に延期する事に決めたので、いくらダラダラ勉強しても、間に合うはずです。
このダラダラ勉強を、どう続けようか?なのですが、学生時代に返って、「ながら勉強です」

前回の試験は、「東大生のノートは綺麗」みたいな本に刺激され、ノートを作る事から始めました。結果的に、ノートで学んだわけでもなく、最終的には問題をガシガシ解いて合格したのです。

よって、ノートなんていらない(参考書があるし)と思ったのですが、ちゃんと内容を理解するのには、「ノートは必要」かなあと思い始めました。そもそも「趣味の勉強」なのであり、「最短の勉強で合格する為」ではないので、楽しければいいのです。


資格試験の勉強(ノート作り)をしながら、NHKの「旅するフランス語」を見ようという事に決めました。やってみて、いい感じだったので、続くと思います。(ここに書いてしまうと、続く確率が上がります)

旅する外国語シリーズには、「イタリア語」「ドイツ語」あたりもあって、全部楽しそうなのですが、録画するにしても、全部は無理です。「旅するフランス語」も、録画しっぱなしで、ドンドン溜まっているのです。

村上春樹さんは、早起きして数時間だけ執筆しているそうです。残りの時間は、まずはガッツリ運動して、楽しく使っているみたいです。朝型だからでしょうが・・・

私も朝型なので、朝のゴールデンタイムに、何らかの勉強とか、まとまったら「アウトプット」とか、そういう時間の使い方をしたいと思ってます。運動とか、仕事とか、家事とか、遊びとかは、ゴールデンタイムでなくてもできますから・・・

かつては、朝の散歩とかやってたのですが、散歩なんていつでもできる事を、「朝のゴールデンタイム」に使うのは、もったいないなあと思うのです。

旅するフランス語は、芸術関係と、グルメの情報が満載で、とても面白いです。

現在は、再放送なのですが、この再放送のほとんどを、すでに録画している(見てはいない)状態です。
今日見たビデオでは、ズッキーニの花の天ぷらが、出てきてました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR