食事は朝・夕ともバイキングがいいそうです

温泉旅行に、両親と行ってきました。写真を撮る気がないわけではないのですが、今回もデジカメの充電までしましたが、忘れました。

写真を撮るのが、習慣の人には、ありえないのかもしれませんが、私は、ブログに写真をアップしないのではなく、写真を撮らないのです。

今の時代、写真を撮るのは、自分の為だけではなく、話を聞いてもらう相手を楽しませるという意味もある・・とも思ってます。私自身も、話を聞くだけより、写真を見せてもらった方が楽しいわけですから・・写真を撮るなら、「ガイドブック的」な写真よりは、ちょっと面白いみたいなのがいいかなあ・・とは思いますが、撮ってから言えって感じですね。


ここ数年間の両親との温泉旅行は、ほとんどが「朝夕バイキングの、コスパ重視の大型旅館」でした。しかし、今回はこじんまりとした、和食のコース料理の、ややお高い旅館にしたのです。(それを、早割とかいろいろ使って安く予約はしましたが)

全フロア、畳敷きで、スリッパがいらない、中庭には豪華庭園・・みたいな感じです。お風呂は、とても清潔ですが、やや小さめです。そういう旅館は、お料理はおいしいはずと思ったわけです。

しかし、コース料理の欠点である、美味しい料理(メイン)が後に来る・・のが、高齢者には向かなかったようです。美味しいお刺身が来たところで、もはや食べられない状態でした。

料理の量はほどほどで、若い男性なら少ないカモ?くらいの量です。高齢者は、若い男性の半分くらいしか食べられないです。
私の評価は、過去に食べた和食コースに比べて、「普通」程度でした。もうワンランク、旅館のレベルを上げれば、もう少し贅沢なコースかなあ?と思いましたが、両親に「バイキングの方がいい」と言われたので、次回ワンランク上というのはないです。


次回は「秋」を予定していますが、母・父ともに、「朝夕バイキングの大型温泉がいい」と言われたので、元に戻ります。
しかし、周辺の朝夕バイキングの宿は、ほとんど制覇しているので、新たな所が探せるのか?という状態です。
秋なので、ゆっくり探したいとは思いますが、恐らく行った事のない所は、ないような気がするのですよね・・・

ちなみに、子供には、「もうバイキングは嫌だ」と言われており、東京の有名バイキングには子供とは行けません。

子供や友人と、豪華コース料理は楽しむ事にします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

定宿に「今年も来ましたよ」的な旅行はお嫌いですか?目先が変わらないといけないものかなあ。

No title

ぱあるさんに刺激を受けて、今度帰省する時には、途中インターを降りて、バイキングを食べに行くことにしました。

そこは、子ども達が小さい頃、帰省するたびドライブがてら行っていたところです。

私もたまには親孝行しなくちゃね!

Re: No title

やまこさん

> 定宿に「今年も来ましたよ」的な旅行はお嫌いですか?目先が変わらないといけないものかなあ。


ここはいいという宿はリピートしているのですが、そこは料理は抜群なのですが、部屋と風呂の距離が遠すぎるという欠点があるのです。高齢者には、その欠点は辛いので、最近リピートしてないです。

両親も、あれこれ比べるのも楽しいというので、違った宿にしていますが、リピートもありですね。

Re: No title

りりたさん

> ぱあるさんに刺激を受けて、今度帰省する時には、途中インターを降りて、バイキングを食べに行くことにしました。
>
> そこは、子ども達が小さい頃、帰省するたびドライブがてら行っていたところです。
>
> 私もたまには親孝行しなくちゃね!

親孝行はいいですね。親も喜ぶ、自分も気分がいいですしね。

私は、私のブログで「高齢者にはバイキング」というような事を、何度も書いてますが、他で見たことはないです。
激安バイキングの宿は、ものすごく老人が多いので、好きな老人は多いような気はしますが・・

「バイキング好き」でなければ、ランチであれば素敵な所は、色々あるような気がします。お母さんが、どのような外食が好きか?もあると思います。
プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR