fc2ブログ

やりたくない事をやるリスト

ミスチル30周年おめでとう!って事で、色々なメディアでミスチルを取り上げてくれるし、YouTubeにもアップしてくれるので、幸せ一杯です。今回のライブも、ライブDVDが出たら買って、何度も見ます聞きます。(一人ドライブしながらライブDVDを聞くのが、趣味の一つです)

ずっと継続して大好きだって人(有名人でもリアルでも)が、沢山いるってすごく幸福度上がりますね。ミスチルは、「半世紀へのエントランス」という事で、50周年まで頑張るそうです。

これからも、私の為に(そう思うと楽しい)頑張っていい曲を作って、楽しませてください!


これだけでもなく、幸せな事は書ききれないほどあるのですが、こんな幸せな日々の中で私が始めた事は、「やりたくない事をやるリストを作り、ひとつづつこなしていく事」です。

手帳生活をやってる私は、TODOリストなんて、たくさん書いちゃうわけですが、結果的に「楽しい事はやるけど、嫌な事は後回し」が続くだけで、進化してないんです。ゴールデンウィークは片付けって計画だったけどそんなのまじめにやるわけないでしょう・・って、簡単に思えるわけで・・

ただ、やりたくない事は積み重なると、それはそれでストレスです。じゃあどうするか?を考えた結果、毎日こなすしかないと思いました。風薫る5月のゴールデンウィークに、嫌な事なんて集中して出来るわけがないのですよ!
楽しむ事が大事だわ・・と思うわけで・・


生きてる限り、全く嫌な事がない生活を、庶民がするのは不可能だと思うのです。例えば掃除や片付けや料理なんて、自立して生きようと思えば、死ぬまでやる事です。それが快適に出来るかどうか?は、これからの人生の幸福度には、大きく影響すると思うのですよね。


90代になってもやらなければならない事を、たかが60代で楽しくできなければ、先がないと思うのですよね。(料理はともかく、片付け掃除が苦手です・・・)

これからの方針としては、料理はどんどん他者の作ってる料理も参考にしますし、プロの料理も参考にして、ここはどんどん比べます。しかし、家とか片付けとか掃除とかは、もう自分で満足出来ればそれでいいです。この「自己満足のレベル」が、どのラインにするか?は、なかなか難しいのですが、劇的に変らなくてもいいので「こつこつ死ぬまで毎日何かを片付けよう」と思います。
私は、ケチなので、道具にこだわりもないです。貰ったものでも、ある物でも、お金をかけずに使います。

この先何があるかわからないと思うと、最低の道具で最高の物を作れたり、快適に過ごせるスペックの方が、庶民には役に立つと思うのですよ。

お金をかけずに、如何に幸福度をあげられるか?の方が、素敵な生活を追求するよりも、役に立つ
と思うのです。何より、私の大好きな貯金が増えます(爆)


朝一番に「やりたくない事」を一つでもこなすと、「すっきり」します。これは、精神衛生上もいいし、やりたくない事をやっただけで、幸福感を感じるわけで、お金がかからず幸せになれます。

スポンサーサイト



プロフィール

ぱある

Author:ぱある
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR