fc2ブログ

講習会で女子会

講習会は、順調に進んでいます。ただ、仕事と勉強は違うし、年齢も年齢なので、仕事となったらどうなるんだろう?とは思います。しかし、勉強は楽しい!という気持ちが新たに湧いてきて、死ぬまで勉強意識は強まりました。

ここで変わったのは、老後は楽しく色々な事を経験して生きよう・・と思っていたのが、「一つの事を極める楽しさ」に目覚めた事です。あれこれ手を出す=何も知らないではないか?という気持もわいてきてるという事です。ただ、今までやって来た事はもういいので、新しい分野で、死ぬまで掘り下げるという気持になったって事です。さらっとやってもいい事と、ガッツリやりたい事と、うまくやって行ければいいなあと思います。

もちろん、気が変わるかもしれませんが、それも自由なのが「老後」だと思います。何をやっても、楽しければ勝ちではあります。

さて講習会ですが、休み時間の合間をぬっては、「女子会かよ?」って話をしてます。たまたまですが、みんな最近彼氏が出来た(私も含め)ので、元夫の話と、今の彼の話と、デートどこ行く?って話をしてます。楽しくないわけがありません。

全員とも、子育てがほぼ完了していて、やっと自由な時間が出来たというのが共通点です。50代と60代の女性が集まって、こんな話で盛り上がるなんて、若い時には想像も出来なかったですよ。時代はどんどん変わりますよね。私のおばあちゃんの60代なんて、「夫と孫の世話と家事以外に何があるの?」という人生でした。(みんな同じ・・・)そもそも離婚した女性なんて、聞いた事もないです。

冷静に考えると、60代になり「過去の恋愛話」ではなく「今の恋愛話」で、あれこれ話してるのも、なんだか面白いなあと思います。

ただ、私の話を面白く聞くのはいいとして、参考にはならないと思うなあ・・


スポンサーサイト